TOPへ 深江橋歯科クリニック 06-6978-6000
医院紹介 診療時間・アクセス インプラント ホワイトニング レーザー治療 EO水 料金表 採用情報 HOME
 当院の新型インフルエンザ(H1N1)対策について

EO水
★当院窓口で、EO水をお分けしております★
初回 300円(当院指定遮光ビン代込)
2回目より、 ビンをお持ちいただければ、無料でお分けいたします。
EO水とは
  EO水の特徴
  EO水(Electrolyzed-Oxidizing-Water)とは、水道水に少々の塩を加え特殊な電気分解処理をすることによって生成されます。
EO水は、除菌効果に優れ、ポテンシャルのある高い酸化還元電位を有した水です。
これにより、水素イオン濃度(PH値)2.6以下という強酸性の水を生成する事が出来ます。
EO水のしくみ
  EO水は微生物を不活性化、あるいは、死滅させる効果を有し、微生物の増殖を抑制していることが明らかにされております。
    細菌、酵母及びカビが生息できる最適PH範囲はPH4〜9迄の間であり、このPH範囲外では増殖が困難とされています。
    酸化についても生息できるとされている環境は-400mv〜+800mv迄のため、微生物の呼吸代謝まで犯されることになります。
  このEO水は、活性酸素濃度が高く、酸化還元電位の高いことが、殺ウイルス、殺菌効果を分子レベルで破壊するというところに特異性があります。

EO水に関するQ&A
  “バイキン”をやっつける力があるのですか?
  EO水は多くの病原微生物を瞬時に殺す力があります。
(感染病の原因になる病原菌、ウイルス)
 エイズ、B型・C型肝炎、ヘルペスなど
 緑膿菌、MRSA、結核菌、インフルエンザ、水虫など
(食中毒の原因になる菌)
 黄色ブドウ球菌、サルモネラ菌、大腸菌O-157など

薬品にはないすぐれた特徴とは?
  EO水は病原微生物に作用し、人や環境にはやさしい水です
  《安全》 薬品と違い薬剤耐性、残留性がなく、人体に無害です。
  《安心》 ヒフ、だ液、血液などの有機物に触れると普通の水に戻ります。
  《信頼》 多くの医療機関、公共施設、有機栽培農家などで普及しています。

EO水の主な使い方
  お口の中の使い方
  お口の中は体内に侵入してくる悪い菌やウイルスがいっぱいです。
EO水は、ムシ歯の原因菌を抑制し、ムシ歯を予防します。
また、のどのうがいに使用すれば、かぜの予防に役立ちます。

お口の中の使用例
  ●ムシ歯の原因菌を抑制し、ムシ歯を予防します。
●歯肉炎、歯周病の予防。口内炎の改善に。
●口臭予防として使えば息もさわやか。
●唾液の減少などでお悩みの方はお口の中のネバネバ感がなくなりスッキリします。
●収れん作用により、粘膜の消炎、鎮痛効果が期待できます。
●かぜの予防やのどの痛みに。

風邪の予防や、のどの痛みはガラガラうがい
(1)うがいをする前に、水道水で口をすすぐ。
(2)EO水を使う量だけをコップに移す。
(3)のどにEO水が届くようにガラガラうがいをします。
(4)吐き出した後は、おなじように2〜3回くりかえしておわり。

歯磨き・お口の中の洗浄は、ブクブクうがい
  (1)いつものように歯みがきをする。
(2)コップにEO水を適量入れ、歯ブラシにEO水をつけながら水歯みが きをする。
(3)歯みがき後は、新しいEO水(25cc〜35cc)で、ブクブクうがいをする。
 ※冷たいお水が歯にしみる方は、使用する量だけ別の容器に移し、適温にあたためて使用して下さい。

アトピー性皮膚炎
  はっきりとした原因がわからないアトピー性皮膚炎。「ステロイド剤」は、効果は期待できますが、副作用が強いことが
知られています。一部の皮ふ科では、「ステロイド剤」の離脱療法として、「EO水」を併用し、副作用の軽減に役立てて
います。もちろん、「EO水」の使用だけで完治するわけではありません。
アトピー性皮膚炎の多くは、そのカユミから、睡眠中に患部を掻きつぶし、雑菌による患部の悪化の症状が見られる
のが特徴です。
「EO水」は、薬品にみられるような副作用がなく、皮膚の殺菌が出来るため、2次感染の予防や、防止の役立てる他、
カユミに対する緩和作用が期待できます。
 ※ステロイド剤をご使用の方は、使用を中断しますと、リバウンド(症状の悪化)することが考えられます。
   「EO水」との併用をお考えの場合は、必ず専門医と相談し、指導を受けてからご使用ください。

床ずれ・口腔内清掃
  医療現場では、床ずれやえそ(血液の循環が悪くなり皮ふの腐食、感染が起こる)の治療や自分でお口の中を
きれいに出来ない患者さんの口腔内の清掃で役立っています。

病院施設の衛生管理
近年は、入院施設における「院内感染」が数多く報告されるようになりました。感染者の多くは抵抗力が弱っている
お年寄りの方ですが、中でもMRSAや VREなどの薬剤耐性菌が大きな問題となっています。
「EO水」はこれらの菌にも有効であることが確認され、病院施設内の衛生管理(院内感染対策)にも役 立っています。

傷口などの殺菌(火傷、すり傷、むし刺され、かぶれなど)
  (1)殺菌の部位や、使いやすさなど、状況に応じて「EO水」の使い方を工夫します。
  (a)スプレーボトルで噴霧 (b)バケツなどに入れ患部を浸す (c)ガーゼなどで塗布
(2)症状にあわせて軟膏などのくすりを使用してください。

赤ちゃんのおむつかぶれ
  ●患部に「EO水」を、たっぷり浸したガーゼでやさしく拭いてください。
●沐浴の際に全体重の10分の1程度の「EO水」をいれてもよい。

にきび、吹き出もの
(1)ウミなどの侵出物があるときは皮膚を傷つけないように出します。
(2)「EO水」をコットンに浸し、患部をバッティングするか直接洗浄します。
(3)「EO水」はアストリンゼント効果がありますので、洗い流す必要はありません。

水虫・たむし
  水虫の病原菌、白癬菌は「EO水」に触れると30秒以内に死滅します。皮ふの表面近くで繁殖している症例では 改善が
期待されます。 人によっては、皮ふの奥深く潜んでいることがあるため、試しに使ってみてはいかがでしょうか。

※使用上の注意を参考にし、患部を浸しておく時間を十分にとることが大切です。
痔・生理かぶれ
  ●痔や、生理かぶれも基本的な使い方は[傷口の殺菌]と同じ要領です。
●痔の場合は排便後、毎回使えるように携帯用のスプレーに入れて持ち歩きましょう。
洗顔・ひげ剃り後に
  「EO水」を使うと、肌がつるっとしたなめらかな状態になります。これは、草津の湯などの温泉と同じような強い酸性の
ためです。
さて、人間の肌は、弱酸性に保たれていることが理想ですが、現代人は美肌といわれる方が少なくなったそうです。
その原因の多くは生活環境、食生活の悪化などが原因のようです。 「EO水」で美肌に一歩近づくかも・・・。
ヘアーエステ洗髪法
  シャンプーは、髪や地肌をアルカリに傾けるものがほとんどです。
「EO水」でくし通りの良い、つややかな、髪に仕上げましょう。
「EO水」の使用は、シャンプーが終わったすすぎの後に、髪全体にいきわたるようにスプレーするか、直接ふりかけて、
ブラッシングしましょう。
観葉植物や家庭菜園
  「EO水」は、農業プラントなどで安全な農作物を作るために消毒薬品の代わりに使われています。
家庭菜園や、観葉植物などにも応用できます。 いぬ・ねこなどのペットにも安心して使用できます。
●いぬやねこなどのペットの消毒に「EO水」をスプレーなどで吹き付けます。
●「EO水」で全身を洗うと毛つやが良くなり、においも抑えられます。 キッチンまわりの活用法
●食器やまな板・ふきんの除菌としても使用でき、漂白効果もあります。
●生ごみ、排水口のにおい消しや、カビおとしに。
●食材の除菌に(生食用の肉、さかな、野菜など)洗浄水として。

医院紹介診療時間・アクセスインプラントホワイトニングレーザー治療EO水料金表採用情報HOME

深江橋歯科クリニック 歯科・小児歯科・歯科口腔外科   深江橋歯科クリニック
〒537-0001 大阪府大阪市東成区深江北1丁目2−11  TEL 06-6978-6000   FAX 06-6978-6100
Copyright(C)2007 Fukaebashi Dental Clinic All rights reserved